【イケアキッチンの活用術】あなたらしいキッチンを、プロのコーディネートで叶えます

2024年6月20日

【イケアキッチンの活用術】あなたらしいキッチンを、プロのコーディネートで叶えます

イケアキッチンイメージ

IKEAキッチンの魅力

「北欧テイスト」の家具・インテリアをリーズナブルに手に入れることができるIKEA。「より快適な毎日を、より多くの方々に」「優れたデザインと機能性を備えたホームファニッシング製品を幅広く取りそろえ、より多くの方々に購入いただけるよう、出来る限り手頃な価格で提供すること」をビジョンとビジネス理念に掲げるスウェーデン発の世界的な素晴らしいブランドです。
 .emboss代表の小松は長年日本のキッチンメーカーで働いてきましたが、その経験から見ても、IKEAの商品は作り、素材、デザイン、設計のすべてにおいて優れていると言えます。この仕様でこの金額とは驚くほどのコストパフォーマンスです。

キッチンづくりのハードル

キッチンと一言で言っても、実はさまざまな製品を組み合わせて作られているのです。もうひとつキッチンの特徴として挙げられるのが、そのさまざまな製品を実際使用する場所で組み立てて、建築躯体に取り付け、設備配管や電気配線などと接続する専門の知識と技術も必要になることです。
もちろんIKEAのキッチンにもさまざまな機能やデザインの製品があり、その中から自分に合ったものを選ぶためには、いろいろな情報をご自身で集めて学んだりする必要がありますが、その時間をつくることはなかなか大変です。
そのためにIKEA各店舗では、「キッチンプランニングサービス」や「キッチン施工サービス」と言ったサービスを展開しています。
キッチンプランニングサービスはリモートでの対応もあるので、対応エリアに関係なく対応が可能ですが、施工に関しては対応範囲外の場合は、全国のIKEAキッチン正規取扱店が対応をしているのです。
私たち.embossもIKEAキッチン正規取扱店としてサービスを展開しています。

.embossのキッチンコーディネート

わたしたち.embossでは、お客様の暮らしにフィットしたキッチンづくりをお手伝いしています。キッチンコーディネートから製品の手配、取り付けまでをワンストップで対応させて頂きます。
キッチンのレイアウトを考えるということは、暮らし方や導線から考えるということ。私たちは以下のようなポイントに注目しながら、お客様に最適なプランをご提案します。
  • キッチン、ダイニング、リビングなど他の空間との繋がり
  • デザインと機能のバランス
  • 調理の導線を考慮したコンロ、シンク、収納の配置
  • 家族で過ごす共有スペースとしての機能
  • 窓の位置、建物の向き、見える景色との調和
現在のキッチンはリビングなど共有部と同じ空間に設置されていることが多くなりました。つまり、キッチンをデザインすることは、共有部・家族との暮らしをデザインをしているのと同じなのです。
私たちはお打ち合わせの際に、
  • お客様のライフスタイル
  • ご家族構成
  • お料理の頻度やスタイル
  • 収納へのこだわり
  • 理想のキッチンのイメージ
など、しっかりお話を伺い、お客様の「かゆいところに手が届く」プランの提案を心がけています。

.embossの自己紹介

わたしたち.embossは、お客様の笑顔あふれる暮らしを実現するため、お客様に寄り添えるパートナーでありたいと考えています。決して売り手側として価値観や美意識を押し付けることはせず、お互いを理解しながら、しっかり話し合えるパートナーシップを大切にしています。
キッチンを主体としたインテリアデザインブランド「kitchen.emboss」では、世界中のいいものを厳選してお客様の求めるくらしの実現を目指しています。
お客様やキッチンと真摯に向き合い、本質的な特徴を理解することで、最適なご提案をいたします。心地よい暮らしを実現するお手伝いができれば幸いです。

.emboss代表 小松の略歴

.emboss(エンボス)代表 長野県諏訪市出身
1994.3 東京工学院専門学校 プロダクトデザイン科 卒業
1994.3 キッチンメーカー 商品開発部へ入社
商品開発及び営業の担当として大手ハウスメーカーを担当。自社商品の他、大手ハウスメーカーや建材メーカー等からの委託開発商品も含め100種類以上の商品を世の中に届けてきました。その中にはグッドデザイン賞を受賞した製品も多数あり。
2018.4 .emboss(エンボス)を創立 「キッチンから笑顔のあるくらしを」を掲げ、「はじめからそのモノが持っている価値を浮き上がらせ、顕在化することで最適な状態を創造する」ことを大切に、IKEAやBOSCHなどを利用したキッチンのプロデュース、設置・アフターフォローをしています。

費用とワークフロー

プロがお手伝いすると聞くと高くなりそうと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。でも、ご安心ください。.embossでは、IKEAキッチンや施工の費用はイケアの各店舗でご購入いただく金額と変わりません。
お気軽にご相談いただきたいので、プランニング費用もいただいておりません。

1.予約する

リモート、ショールームでのご相談をご予約ください。

2.プランニングの準備をする

お客様の希望やご自宅について簡単な質問項目をお送りいたします。お打ち合わせの材料といたしますので、夢や希望を存分にお書きください。まだイメージが具体的ではない方もご安心ください。キーワードだけでもお聞かせいただけたら、お打ち合わせでしっかり具体化してまいります。

3.お打ち合わせ

事前にお答えいただいた内容をもとに現在お困りの点などをお伺いし、実際の間取りに合わせてプランを決めていきます。お好みのデザイン、ニーズに合わせた機能など、お客様のご要望に合う具体的なプランをアドバイスします。必要に応じてご自宅にお伺いすることもあります。

4.ご提案とお見積り

お打ち合わせの内容を踏まえ、プランニングをし、お見積りと合わせてご提案いたします。押し売りのような営業はいたしませんのでご安心ください。納得いくまで、対話を重ねていきます。

5.ご契約

ご希望が形になったら、ご契約をし、施行日を相談のうえ決定いたします。当社からIKEAに商品を発注、受取り、施工日に搬入いたします。

6.施工とアフターフォロー

普段の生活にできるだけ支障がないよう配慮しながら施工をいたします。施工後、お困りのことがありましたら.embossまでお気軽にご相談ください。責任を持って対応いたします。

事例の紹介

長野県諏訪市 B様邸 キッチン

B様ご夫妻のキッチンは、仲間が集まってバーのように楽しめる空間を目指し、築150年の古民家の歴史と味わいを活かしながら、居心地の良さを追求したデザインになりました。 イケアのキッチンと輸入食洗機を使い、統一感のある美しいインテリアを実現するために、お客様のセンスを取り込むことを大切にしました。マットブラックで統一されたキャビネットと人工大理石のカウンター、デザイン性の高いシンクが調和したアイランドキッチンに仕上がりました。 お客様の暮らしの夢を丁寧にお聞きし、想いを具現化する空間づくりを心がけました。 お客様のセンスが光る、楽しく居心地の良いキッチンを一緒につくりあげることができました。
長野県諏訪市 B様邸 キッチン

B様ご夫妻のキッチンは、仲間が集まってバーのように楽しめる空間を目指し、築150年の古民家の歴史と味わいを活かしながら、居心地の良さを追求したデザインになりました。 イケアのキッチンと輸入食洗機を使い、統一感のある美しいインテリアを実現するために、お客様のセンスを取り込むことを大切にしました。マットブラックで統一されたキャビネットと人工大理石のカウンター、デザイン性の高いシンクが調和したアイランドキッチンに仕上がりました。 お客様の暮らしの夢を丁寧にお聞きし、想いを具現化する空間づくりを心がけました。 お客様のセンスが光る、楽しく居心地の良いキッチンを一緒につくりあげることができました。
山梨県甲府市 D様邸 キッチン&洗面

D様邸のキッチンと洗面は、お客様の住宅に対するこだわりと家族への愛から生まれた空間です。 木の温かみとモダンなデザインを融合させ、家族のコミュニケーションを大切にした機能的な設計を目指しました。 お客様との綿密な打ち合わせを重ね、理想とする住空間のイメージを共有することで、細部までこだわった美しい空間が実現しました。 お客様の想いに寄り添い、丁寧に向き合うことで、笑顔があふれる心地よいキッチンと洗面が完成しました。
長野県軽井沢町 C様邸 キッチン

C様邸のダイニングキッチンは、奥様の夢とセンス、そしてご主人の温かな見守りと寄り添う姿勢から生まれた美しい空間です。周囲の自然を感じられるよう、動線にこだわったレイアウトとシンプルで上質な素材選びを心がけました。 大理石のような質感と美しさを持つシーザーストーンのカウンターとサイドパネルが、洗練された印象を与えるアイランドキッチンに仕上がりました。 お客様との対話を通して夢を共に描き、自然と調和した美しい空間を実現することができました。 お客様の笑顔が私たちの仕事の目的であり、長いお付き合いをさせていただけることに感謝しております。



よくあるご質問

Q1. IKEAの商品を使ったキッチンコーディネートは可能ですか?
A1. はい、可能です。.embossでは、IKEAの商品を活用したキッチンコーディネートを得意としています。お客様のご要望やライフスタイルに合わせて、IKEAの商品を組み合わせ、最適なプランをご提案いたします。
Q2. 施工対象エリアはどこですか?
A2. 弊社は長野県を中心に、山梨県や近隣の地域での施工を承っております。詳しくはお問い合わせいただければ、ご案内いたします。

Q3. キッチンの製品や施工の費用はどのくらいかかりますか?
A3. キッチンの製品や施工の費用は、使用する商品や施工の内容によって異なります。 .embossでは、お客様のご予算に合わせて最適なプランをご提案いたします。また、プランニング費用は頂いておりませんので、お気軽にご相談ください。

Q4. IKEAの商品以外も使えますか?
A5. はい、IKEAの商品以外も使用可能です。お客様のご要望に応じて、さまざまな素材や、他メーカーの商品などと組み合わせることでお客様専用にカスタマイズしたキッチンが実現できます。お客様の理想のキッチンを実現するために、柔軟に対応いたします。

Q5. まだイメージが漠然としているのですが大丈夫でしょうか?
A5. もちろん大丈夫です。漠然としたイメージでも、お客様のライフスタイルや好みをお伺いしながら、私たちがご提案させていただきます。打ち合わせを重ねる中で、徐々にイメージを具体化していきましょう。
Q6. キッチン以外にもコーディネートをお願いすることはできますか?
A6. はい、可能です。.embossでは、キッチンだけでなく、リビングや洗面所、寝室などの空間のコーディネートも承っております。トータルでお客様の理想の住空間を実現するお手伝いをさせていただきます。
Q7. 現物を見ながら打ち合わせをしたいのですが。
A7. .embossのショールームには、IKEAのキッチンや他メーカーの商品を展示しております。実際に現物を見ていただきながら、打ち合わせを進めることが可能です。ご来店の際は、事前にご予約いただくことをお願いしております。
Q8. これは絶対使いたい!という製品があるのですが、取り入れていただけますか?
A8. もちろんです。お客様のお気に入りの製品やこだわりの Items を取り入れることで、より個性的で満足度の高いキッチンに仕上げることができます。ぜひ、ご要望をお聞かせください。
Q9. 打ち合わせは何回くらい必要でしょうか?
A9. 打ち合わせの回数は、お客様のご要望や project の規模によって異なります。通常、2〜3回の打ち合わせで完了することが多いですが、お客様のご満足いくまで、柔軟に対応させていただきます。
Q10. 土日も打ち合わせできますか?
A10. はい、土日のご予約も承っております。平日がご都合の良くないお客様のために、土日のご予約枠をご用意しております。お客様のスケジュールに合わせて、柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。



お問い合わせ・ご予約はこちら